ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まずまずここらでスローダウン

なにげに立ち上げてみました備忘録的ブログです。テーマはしぼらず、テキトーに更新します。

銅像写真収集~大阪大東・飯盛城跡~

   

2023年10月26日、今日は秋晴れでいいお天気!(o^^o)
とある情報で、大阪は大東市と四條畷市にまたがる「飯盛城址」に、大楠公「楠木正成」の嫡男「楠木正行(くすのきまさつら)」公、別名「小楠公」像が鎮座していることを知ったので、さっそく行ってきました。

南北朝時代から、戦国時代まで山城となっていたみたいで、城跡からは大阪平野を一望できます
銅像写真収集~大阪大東・飯盛城跡~



阪奈道路の頂上付近から北側に道を外れて、細い道をのぼったところに無料の駐車場があり、ここからは山城だけあって、登りの徒歩になります
銅像写真収集~大阪大東・飯盛城跡~



途中にある「楠公寺」のお地蔵さん、赤いマスク姿がコロナ期をしのばせまする
銅像写真収集~大阪大東・飯盛城跡~



やってきました、高櫓郭!石碑と楠木正行像、あと旧日本軍の国旗掲揚台が残っていました
銅像写真収集~大阪大東・飯盛城跡~



むむぅ、なかなかの男前(笑)
銅像写真収集~大阪大東・飯盛城跡~



帰りがてら、大東市役所の前にある銅像もパチッ!
戦国時代の天下取り一等賞の「三好長慶(みよしながよし)」の銅像が鎮座しております
銅像写真収集~大阪大東・飯盛城跡~



飯盛城跡は最近、国史跡になったのかな、大東市ではかなりの「三好長慶」推しでした
銅像写真収集~大阪大東・飯盛城跡~



よめ様、今日は朝からサクサク家事をこなしてたな。
どうやら銅像にかこつけて、近くにできた門真の巨大ショッピングモール内にあるアウトレットに行くのが本当の目的のよう(笑)
ちょこっとアウトレット行って、帰宅したのでありました。

ではまた~


同じカテゴリー(見聞日記)の記事画像
2024桜2~奈良3カ所巡り
2024桜~弘川寺
ススキの高原~奈良・曽爾高原~
とある秋の一日 ~大阪・「和泉リサイクル環境公園」~
安芸の秋~広島・大三島~
奈良~馬見丘陵公園・大神神社~
同じカテゴリー(見聞日記)の記事
 2024桜2~奈良3カ所巡り (2024-04-05 21:50)
 2024桜~弘川寺 (2024-04-02 16:49)
 ススキの高原~奈良・曽爾高原~ (2023-11-01 10:01)
 とある秋の一日 ~大阪・「和泉リサイクル環境公園」~ (2023-10-19 18:47)
 安芸の秋~広島・大三島~ (2023-10-07 16:59)
 奈良~馬見丘陵公園・大神神社~ (2023-06-18 18:50)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
銅像写真収集~大阪大東・飯盛城跡~
    コメント(0)